よくあるご質問について、ご確認頂けます。


Q1. 事前に準備するものはありますか?
A1. 基本的に衣装とヘアメイク道具は用意していただきます。ただし、衣装レンタルやヘアメイクつきプランの場合は、オプションよりお選びください。


Q2. 当日はどんな手順で撮影していくのですか?
A2. 予約時間までにお越しいただき、簡単な打ち合わせをしてから、カメラマンとお客様でコミュニケーションを撮りながら満足のいく写真を撮影していきたいと思います。基本的な流れはこちらをごらんください。


Q3. ヌードをとりたいのですが…
A3. ご相談ください。


Q4. カップルのヌード撮影はできますか?
A4. 当スタジオでは、カップルでのヌード撮影はお受けしておりません。ご了承ください。


Q5. ペットと撮影できますか?
A5. スタジオの性質上、ペットの撮影、ご同伴をご遠慮いただいております。屋外での撮影、出張撮影は承っておりますのでご相談ください。


Q6. 赤ちゃん単体で撮影してもらいたいのですが…
A6. もちろん撮影いたします。ファミリーフォトプランをお選びください。


Q7. 主人にシャッターを押してもらいたいのですが…
A7. 当スタジオのカメラマンによる撮影のみの設定になっております。ご了承ください。


Q8. 撮影に適した時間帯って?
A8. スタジオメリルでは基本的に午前9時~午後9時まで撮影をお受けしています。時期や天候にもよりますが、自然光は16時くらいまで。照明は照明機材を利用した撮影は営業時間いずれにも対応しています。


Q9. いつも写真写りが悪いのですが、本当にきれいに撮影してくれるのですか?
A9. 撮影を進めていきながら、途中で確認することも可能です。経験豊かなカメラマンと相談しながらお好みのテイストに仕上げます。


Q10. 屋外の撮影で、天候不良の場合はどうなるのでしょうか?
A10. 前日、もしくは当日の天候によりご相談の上で中止にする場合は、改めてスケジュールを調整し、撮影させていただきます。


Q11. 遅刻した場合はどうなりますか?
A11. 次のお客様のご予約が入っていなければ通常通りの撮影時間でさせていただきますが、スタジオ&カメラマンのスケジュールによっては、撮影時間が短くなりますのでご了承ください。やむなく遅刻してしまう場合は、必ずTEL 03-6712-2892 までお電話ください。


Q12. 撮影時にビデオカメラの撮影はできますか?
A12. 大変申し訳ありませんが、スタジオ内での撮影はご遠慮いただいております。


Q13. 子供の機嫌が悪くなって撮影が出来なかった場合は?
A13. 追加料金なしで、後日改めての撮影も可能です。


Q14. 営業時間外でも撮影できますか?
A14. 出来るだけ対応いたします。ご相談ください。


Q15. 撮影したデータは、全部もらえますか?
A15. お客様が目を瞑っている等のカットを省き、生データのままではなく、色調整などの現像処理を行なった上で、よりクオリティの高いデータをお客様にお渡ししています。


Q16. マタニティフォトを撮影する時期は妊娠何週目がいいのでしょうか??
A16. お腹が大きくなった34週~36週(出産予定日の1ヶ月前)を目安にお越しになるお客様が多いです。
2ヶ月前くらいにお越しになる方や寸前で撮りに来られる方もいらっしゃいますが、ご自身の体調を一番に考えて余裕を見てスケジュールをお決めください。